2011/03/04

キラキラ

おはようございます。
今朝のお日様、キラキラです。

今日は朝から、地元吟醸酒の酒粕で甘酒をつくりました。

さすが吟醸酒は香も味も違います!
朝から美味しいものを頂き幸せな気分での通学です。

朝なのでアルコール分が残らないように、少し長めに火にかけてアルコールを飛ばして作りました。

酒粕には、レジスタントプロテインという物質が含まれているそうで(ためしてガッテンで言ってました。)、余分な腸内の油分をお掃除して悪玉コレステロールを減らす作用が期待できるそうです。

お砂糖入れすぎると太りますので、要注意ですが(笑)、昔からの食べ物はやはり身体にいいんだなーと思いました。

2 件のコメント:

  1. 自家製アルコール!
    私は甘酒苦手なんだけど・・・体に良いんだね★

    返信削除
  2. 贅沢だけど、吟醸酒の酒粕は味が全く違うから一度試してみて(^_^)

    返信削除