2011/01/29

物好きです。

前からやってみたかった、アジの開きを作ってみました。と言っても、開くのは父にやってもらい、塩水に30分程浸してから干しただけですが(((o(*゚▽゚*)o)))

因みに、作り形をホームページで調べたところ、アジを浸す塩水の濃度は1合(180g)の塩に7.5合(1.35ℓ)の水の割合のようです。

明日には出来上がると思うので楽しみです。更に、安寧芋で干し芋作りもしたので、母からは、家に土間が必要だわねー、と物好きな娘に諦めのコメントでした。

干し芋は、皮は付いたまま蒸かした後に皮をむいたものを7ミリ位の厚さに繊維に沿ってきり天日干しにします。冬ならではの楽しみです。o(^▽^)o

3 件のコメント:

  1. 相当な物好きさん&懲り性さんだっ(笑)
    ご両親も楽しいでしょうね、なんやかや言いながらも♪ お味の報告楽しみにしています☆

    返信削除
  2. Hana's momさんへ

    味は少し塩分が濃かったようです。
    が美味しくできました。o(^▽^)o

    返信削除
  3. それは良かった~~♪
    私は、洗濯物干しは、このお魚干しのために買ったのかしら?それとも、翌日はタオルがかかっていたかしら?な~んて考えてました。アハハ

    返信削除