足浴はリフレクソロジーなど行った事がある方は経験があるかと思いますが、フットバスにお湯をはり10分程浸かる足湯の事です。
同じように、手をお湯をはった桶に手首位まで浸かるものが手浴です。
アロマテラピーではそこに植物由来の精油、いわゆるエッセンシャルオイルを数滴垂らしてより良い効果を狙います。
昨日はスイートオレンジの精油で手浴、ローズマリーで足浴を行いました。片方だけでも気持ちが良いですが、両方やるとより体が温まります♪精油がなくてもお湯だけとかお風呂の入浴剤を少し入れても良いと思います。
普段シャワーだけで済ませている方もたまには体を労る時間を作ってあげると寒い冬も健康に過ごせます。
精油を使う時、買う時はお店の方に詳しく使い方や効果についての説明を聞く事をオススメします。日本では雑貨扱いで販売されている精油ですが、強い作用のあるものや、光に当たると毒性を示すものもあります。
私の失敗談としましては、デトックス効果のあるジュニパーベリーの精油をせっせと毎日お風呂に入れて二週間程全身浴していましたが、最近立ちくらみをするようになってしまいました。先生に昨日伺ったところ、一週間に一度使う位迄にしておくべきだったようです。(笑)
「体の毒素を抜く、といってもそんなにそんなにやったら体も疲れちゃうわよ〜」との事。
納得です。
デトックスティーを飲む場合も同じじゃないかなーと、ふと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿