2010/04/01

Natural Yeast Day 5, 天然酵母 五日目

さよなら昆布さん。残念。今回は失敗に終わりました。多分原因はお水だと思われ。次回はミネラルウォーターで作ろうと思います。

りんごとローズマリーはいい具合に発酵してパチパチいってます。細かい泡もたくさん出てきて出来上がりの様子。ローズマリーは冷蔵庫に移し、りんごは熱湯消毒した茶漉しでこしてパンの元種作りの段階へGO!ちなみに下の写真は発酵が進んでカスカスなりんご。美味しく酵母菌に食べられたようですね。
熱湯消毒した瓶にりんご酵母液とAll Purpose Flower (本当は強力粉がいいらしい)を入れて、味噌位の硬さにする。少しゆるいくらいかも。高さのところにゴムバンドを巻き放置。

2倍位に膨らんだら冷蔵庫で休ませてこれを3回位繰り返すと元種ができるそうです。気が長い作業だけど、Mixiの『みんなの牧場』やってるみたい。毎日なにかしら変化するので面白い。

りんご酵母液を少しだけ新しい瓶に入れてローズマリー酵母第二段。酵母液を入れたので発酵は早いはず。ハチミツを少しいれてみました。隣の赤いやつはいちご酵母。つぶして瓶に入れて冷蔵庫で4日位休ませたもの。ここから3日位でいちご酵母になるらしい。

今度はレーズンを買って初心者向けのレーズン酵母に挑戦してみようと思います!
写真にはありませんが、りんごの皮と芯(今回実は食べました)と人参の皮にハチミツ少し入れた瓶の発酵瓶も作ってみました。今回作ったローズマリー同様、お水はミネラルウォーター使用です。どうなるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿