2009/06/10

初車検, First Car Inspection

 昨年中古で買った車検が6月で切れるのに気がつきあわてて車検に行くことに。日本と違って車検は無料。自分で車検場に乗って行き、気軽に車検を受けられます。今日は近くの車検場が7時まで開いている日でしたので仕事帰りに車検に。

 ドキドキしながら番号札を取り(駐車場のパーキングチケットみたいにボタンを押してガコンっと出てくる)、決められた進路をたどり、車の登録証、車の保険証、免許を見せて検査開始。車を降りて待つこと5分くらいで完了。

 ワクワクしながら新しいステッカーを待っていたら「Rejected」の赤いシール。「え~!!」っと焦って理由を聞いたら「ワイパーの隅っこがちょっと欠けてるからNG」とのこと。たったワイパーの傷で落とされたのは「むっ」としたけれど、他に重大な欠陥がなくてよかったな、と思いました。

 早速日本のオートバックスのようなストラウスオートにワイパーを買いに。車の型式を伝えたら選んでくれて交換も店員さんが行ってくれました。自分で交換しなくちゃいけないと思っていたので嬉しくてチップを少し渡しました。明日リベンジ!早起きして車検に行ってきます!!これで車検証新しいのをもらえたら2年間有効です。日本もこんな感じで簡単かつ安かったら中古車もあんなに値下がりしないだろうに・・・。

Last week I realized my car sticker's inspection due date is this month, June 09!!In New Jersey, I don't know other state, Inspection fee is free at MVC.It is very easy to have test, just drive to MVC like drive through at McDonald. Every Tuesday, MVC test center at Paramus is extended until 7 pm and I drove to MVC after work.

It was waiting for 5 minutes, but it was rejected!!! What's wrong with my car was damage of wiper.... After test I drove straight to car shop and bought new wipers. I thought I should replace by myself but thank you for kind staff at Straws Auto, he replaced my wipers.
I will go to MVC again and pass test tomorrow definitely! I hope Inspection in Japan were cheep as USA... In Japan the cost will be more than $1,000, because of that used car sold lower price than USA and other countries in Japan.

2 件のコメント:

  1. 日本と本当に違うね~

    なんでも日本では業者任せだもんね。
    でもアメリカはある程度自分でやらないとね。

    私もアメリカでまた暮らせるようにシフトチェンジをします!

    返信削除
  2. Kayoさん~ サンフランシスコに旅行に来る時は教えてくださいね!週末遊びましょう!シフトチェンジお待ちしてます~。

    返信削除