2010/02/07

Cranio sacral theapy 1 - day3, クラニオ講習会3日目

今朝はうちに泊まったモリーと一緒に講習に参加。
昨晩彼女といろいろ話していて面白かった。

彼女の母親はとても心配性で、心配しすぎてそれが実際に起こるという話になった。
日本語には言霊という言葉もあるとおり、口にした言葉は現実化すると信じられている。と説明し(実際口にした言葉は現実化しやすいわけですから)、

『こういうことが起こらないように』、と実際に起こることを想像しながら言うと、
『起こらないでほしいと思うことが起こってしまうんだよ』、

といったらとても納得していました。

『そうだよね。ピンクの象を想像してはいけません』と言われたら、思ってもいなかったピンクの象を想像してしちゃうよねっと二人で笑いました。
幼児教育をしている友人が、『寄り道しないで帰るように、とか忘れ物しないように』と子供に言うと寄り道したり忘れ物するって言ってたなと思い出しました。

『明日は雪が降りませんように』とずっという彼女に、
『晴れてることを想像するようにしてみたら?』と言った。

天気予報では6インチ(18センチ)積もる予定の雪がうちの近くではまったく降らず積もらなかった。
スバラシイ。

今日の講習も充実していた。最後のEar pullという耳を使った施術はおそらく10分位の施術講習だったのに1時間以上寝ていたような癒しの体験だった。

明日はこの3日間の復習。しっかり覚えて復習しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿