2010/02/26

black out in the morning ,朝から停電

今朝、台所で料理を始めたら突然電気が落ちてしまった。おそらく昨日から降っている雪の影響か。
ご飯を炊いて稲荷寿司を作る予定で、電気炊飯器に仕掛けておいたが『これは間に合わないな』と思い、圧力鍋で炊くことに変更。ガスの点火も電気の火花なのでガスコンロが付かないので、爪楊枝を燃やして点火に代用。

昔アーネムランド(アボリジニの村がある場所)で停電が起こった時は、それまで電気でお湯を沸かしていた人たちが焚き火を始めて焚き火で沸かしたお湯で紅茶を入れていたのが印象的でした。

オール電化の家とか停電になったらアウトだなぁ。

停電の間、最近の日課 朝の瞑想を ドリーン・バーチューのチャクラ・クリアリング-天使のやすらぎのCDを聴きながら行う。ちょうど瞑想が終わる頃に停電が終わった。よかった。

今朝はランチ用に稲荷寿司と鳥手羽元の酢醤油煮を作りました。なかなかの出来。
圧力鍋万歳~。

0 件のコメント:

コメントを投稿