2009/03/02

コールラビ Kohlrabi にチャレンジ。

コールラビ という野菜に初チャレンジ。
和名はカブカンラン(蕪甘藍)、カブタマナ(蕪玉菜)。キャベツとカブの中間のような、キャベツの芯が肥大化したような野菜。どうやって食べたらよいかわからず、まずは切ってギーで炒めて食べてみよう。
ギーで炒めて醤油で味付けして、すりゴマを振りかけて出来上がり。
なかなかイケル味でした。グラタンにしてもスープにしても良さそうです。冬の常備野菜に加わるかも?

2 件のコメント:

  1. 新野菜にチャレンジしましたね!
    形は新野菜って感じですが、美味しそうですね。日本には入っているのかしら?まだ見たことないわ。

    返信削除
  2. 私もこっちで初めて見ました。
    Kayoさんのブログにあったカリフラワーとブロッコリーの掛け合わせもこの前グリーンマーケットで見ました。

    美味しかったです。細切りにしてラーメンの具にも合いました(笑)。キンピラにも向いてるかも。

    返信削除