2009/03/04

ブラジルと中国巡り

久しぶりに降った雪が積もるアパートの玄関。たまにだと白くて美しい景色ですね。
上下 ブラジル大使館のある前の通り 朝の風景。
 今朝は早朝から仕事でマンハッタンへドライブ。大使館を回ってVISA申請の代行。ブラジル大使館と中国大使館に行ってきました。昨日の雪景色もすっかり解けて晴れた美しい朝です。
 中国大使館は初めて行くので緊張しましたが、無事申請も終了。大使館の案内の方はアメリカの大使館内なのにあまり英語が通じない方もいて、さすが中華思想、と思ってしまった。英語が完璧じゃなくてもOKなんですね。

<写真は安曇野シャロムヒュッテ近くのお蕎麦屋さん。>

ブラジルは申請代行だけしているのではなく、いつか行って見たいなぁ。
 2007年のサテュシュ・クマール氏来日の際、シャロムヒュッテでのリトリートにブラジルの弓場農園を最初に立ち上げた弓場さんの子孫の方が偶然いらっしゃいました。

弓場農園→ http://brasil-ya.com/yuba/

 農業を主体とした共同体で、農作業が無いときはバレエなどの芸術活動を行い公演も行っているそうです。弓場さんの書いた絵本もとてもステキなものでした。自然の中で育つと感性が豊かになるんだ、ということを体現されている方でした。
 さて週末ですが、オペラの抽選に当たって、120ドルの席を25ドルで買うことが出来ました。キリギリスな毎日ですがお弁当作って節約して遊ぼうと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿