2009/03/09

メトロポリタンオペラ-イル・トロヴァトーレ

<薔薇の花束に一緒に入っていた葉。なんと1ヶ月以上持っています。元気です。>
  今日から夏時間になりました。朝起きたら1時間進んでいて寝坊した気分です。 夏時間になると会社からの帰りや通勤時、お日様の出ている時間が長くなり気分が違います♪

 昨晩は、オペラのイル・トロヴァトーレ を見に行ってきました。メトロポリタンオペラで昨年末始まった「$25 Weekend Ticket drawing 」という新しい抽選システムに応募したところ、3回目で当選。通常$120~のオーケストラの席を$25で購入できました♪

一緒に行く友人が地下鉄の遅延で開演の午後8時10分前になっても到着せず、携帯から「どうしよう」と焦りの電話。私も焦りました。オペラはIntermission(休憩)まで1時間以上あります。
駄目モトでBox Officeに「友達が遅れてくるのですが、どうしたら?」と聞いたら、
「No Problem!」と言って、名前を書いて預けることができました。無事IDを見せて友人もチケットをピックアップし滑り込みセーフ。さすが125年の歴史、メトロポリタンオペラのBox Officeです。

 どんなオペラだったか、というストーリーは詳細は上記のリンクからウィキペディアで見ていただくとわかりますが、愛し合っている恋人とそれを邪魔するストーカーチックな領主。実は争っていたのが、領主(兄)の父が恨みを買ってジプシーにさらわれた生き別れた弟。最後相手(弟)を処刑した後に、実は兄弟同士で争っていたとわかり呆然とたたずむ領主、というストーリーです。(韓国ドラマ的展開?)

恋人のために命を投げ出すレオノーラの切ない歌が涙を誘います。人類みな兄弟(姉妹)、というフレーズを聞いたことがありますが、争っている相手が兄弟(姉妹)、両親、親戚、身内だったら対応が違うとしたら、相手を身内だと思って受け入れることができれば争いはなくなるのかな?と感じた劇でした。

今週はバイエルン放送交響楽団の3連続公演を鑑賞です。
(注)このように仕事以外の事ばかり書いていると、遊んでばかりいる、と誤解されますがちゃんと仕事もしております(^-^)
JÖRG WIDMANN /Con brio (US Premiere)
MOZART /Piano Concerto No. 25 in C Major, K. 503
TCHAIKOVSKY /Symphony No. 4

HAYDN /Symphony No. 88
BEETHOVEN /Symphony No. 9

http://www.carnegiehall.org/article/box_office/events/evt_10016.html?selecteddate=03152009
SHCHEDRIN /Beethoven's Heiligenstädter Testament (US Premiere)
PROKOFIEV /Violin Concerto No. 1
BRAHMS /Symphony No. 1
ベートベンの第九というと日本では年末大晦日というイメージですね(笑)
ブラームスの交響楽団1番もブダペスト祝祭楽団で聞いてからもう一度聞きたいなぁと思っていた曲。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿