2010/11/15

今日はなんの日? 11月15日

11月15日、今日は何の日でしょう?

今日からアルバイトの研修が始まりました。
久しぶりにオフィスワークをするので緊張で肩こりが。

働かざるもの食うべからず。

『働く』にはいろいろ意味があることはさておき、
『千と千尋の神隠し』でも、まず働くことですもんね~。
働く、というか 行動して前に進む ってことでしょうね。

※追記:働く とは、生命の営みの一部になること かな、と思いました。
会社で働く、子育てをする、親の面倒をみるなどさまざまな形態があるかな?

その研修担当者の人が、今日が何の日か教えてくれました。

まず、『七五三の日』。 7、5、3を足すと15になりますね~。

それから『かまぼこの日』だそうです。

他にも何かの記念日になってるかもしれません。

※11月11日は語呂や形(11 11、十一 十一)がいいのでいろいろな記念日になっているとラジオで言っていました。もやしの日、鏡の日、下駄の日とか(笑)

スターゲートでは、『#165 悦びが生み出される日。』

(解説 ※『数字のメソッド』より引用)
どんな場所にいても、どんな人と一緒にいても、ふと癒される瞬間。
ハートの中心から、悦びが生み出されてゆく。
慈しむような心で世界を見れば、すべてが輝いているだろう。

※スターゲートについての詳しくは、数字のメソッドの本またはこちらのHPから。

0 件のコメント:

コメントを投稿