2010/11/28

紅葉の旧古河庭園

今日は岡田多母さんの朝座禅会に参加しに行ってきました。
その後、紅葉まっさかりの旧古河庭園に行ってきました。
多母さんのお話の中で、

「数字の3と4は合うかどうか?」

という投げかけ。

3と4はまったく違う??

いいえ。

「3と4は12で交わることができ、5と7は35で交わる。合わないものはないのです。 4と2は4で交わり、4は2の中に自分と同じ共通点を見るから親近感があり、2は4に頼りがいを感じる。そして、1(自分)を1(自分)としてしっかり持つことがすべてとつながるためには大切」

とおっしゃっていた。とてもわかりやすかった。

合わない合わない、と思っていた元上司もきっといつか分かり合えるんだろうなぁ。(笑) そして何より、自分の軸をしっかりすることが大切だなぁ。

人生の出来事も

「流し素麺は、食べた素麺の数より、取れなくて流れていった素麺を見てることが多いですね~」

とか、

「わんこそばのように食べても食べてもよそられる、でもそれ(おかわり)を準備したのは実は自分。」

とかとか。

「たまには箸を置いてみるってのはどうだい?」

とかとかとか。

特にわんこそばのたとえは、自分の今必要なメッセージだったので面白かったです。
良く手入れされた垣根
見た目と香り、両方楽しめるから『ダブルディライト』という名前のバラ。
亀も瞑想~。ひなたぼっこ。
秋の薔薇もすばらしかった旧古河庭園。
一緒に行った友人によると、薔薇は六次元だそうです。
東京オリンピックを記念した『聖火』という名前の薔薇。

0 件のコメント:

コメントを投稿