Tran Tran
74 Victoria St
Richmond r3121 VIC
今日はベトナム人街 リッチモンドにあるTran Tran(トラン・トラン)というレストランでベトナム料理を食べに行ってきました。観光局時代の前任者でメルボルンに移住している先輩と一緒にランチ。ベトナム人街はベトナム戦争時代のボートピープルで移民してきた人たちがたくましく根を下ろし、一つの文化を築いています。
ベトナム人街では新鮮な野菜やお肉が手に入ります。観光局時代にロングステイの特集をしたときは日本食材を売っているマーケットを探して紹介していましたが、今考えるとベトナム人街を紹介した方がお値段もお手ごろで新鮮なものが手に入るなっと思いました。もやしも日本と同じくらいの安さで手に入ります。春菊も売っているし大根も売っています。えのきだけも日本で売っているサイズのパックが、普通の市場やスーパーに行くと4ドルから5ドルしますが、ここでは2ドル60セントで手に入ります。
ベトナム料理のお店は最近改装されたばかりのようで、メルボルンらしくスタイリッシュな内装と洗練されたベトナム料理の盛り付けです。味もあっさりしていて美味しかったです。生春巻き用のタレも二人分、二つくれるなど細かいところにも気が利いています。かじった後でタレを追加で付けたいけれど一つのタレをシェアしていると中々そうはいきません。
そのお店の壁にかかっていた言葉が印象的で写真に撮りました。グレーで書かれている部分。
a friend is like a four leaf clover lucky to have, but hard to find.
友達を持っていることは四葉のクローバーを持っていることと同じくらいラッキーだ。でも見つけるのは難しい、というような意味かと思います。
メルボルンに移住した先輩と話していて、なぜメルボルンに移住したのかお伺いしたところ、大学時代メルボルンで過ごしたので友達はこちらの方が多かったのが大きいとのこと。
納得。
アメリカに住んでいて、やっぱり寂しくホームシックにかかったのは、友達の存在が大きかったのだなぁと思いました。特に大学生~社会人の時にできた友達は宝物のような存在に思います。
オーストラリアへ転職を考えていたけれど、今はまだもっと日本で会いたい人たちもいるので方向転換して日本での就職を考えようかなと思った次第です。でも月曜日にはこちらのエージェントにも一応登録して流れに身を任せようと思います♪
0 件のコメント:
コメントを投稿