2010/06/06

Athene Day2, アテネ旅行記 2日目 到着日

 6月5日 アテネ国際空港に到着。入国はパスポートをスキャンするだけで特に入国カードなどはなし。スタンプをポンを押されてあっさり入国。到着時の空港は雨模様。天気予報は今日一日雨の予報だ。ターンテーブルから荷物を受け取り、荷物から折り畳み傘を取り出してTrainの標識がある方向へ移動。タクシーでホテル直行も考えていたけれど6ユーロで空港からホテル近くの駅まで地下鉄で移動できる魅力に負けてチャレンジ。
 空港駅の職員に「地下鉄マップが欲しいんだけど」、と聞いたら「フィニッシュしたからない。・・・で何人(切符買うの)?」と冷たい返事。あらかじめホームページでホテルまでの地下鉄の乗り換えをチェックしておいたけど少し不安を感じながら電車の乗り込む。最初気がつかず、優先席に陣取ってしまいあわてて出発前に移動。やれやれ。空港駅からは空いていたけれど次の駅からどっとお客さんが乗ってきた。相席になったギリシャのおばちゃんは英語ができないらしかったが、にホテルの最寄駅に行きたいと身振り手振りを交えて伝え、なにやらギリシャ語で「あらずいぶん先まで行くのね~。そうそうこの電車に乗ってればOK、乗換えで教えてあげるわ」的な雰囲気の返答。
 10駅ほど乗って乗り換え駅に差し掛かると、腕をつついて「ここよ、ここよ」と教えてくれた。かわいいおばさま達に出会えてうれしい。ありがとうをギリシャ語でなんというか覚えておけばよかったと思う。

 乗り換えがうまくいき目的の駅、そこからも少し迷いつつ無事予約したベストウェスタンに12時ごろ到着。3つ星と書いていたけど2つ星じゃないかと思う。2泊で税込み94ユーロなので贅沢は言えない。フロントのおじさんは気さくな人でいろいろ見所を教えてくれた。デルフィへバスで自分で行きたいというと「バスは個人だからなにもガイドが付かないから!!と」盛んにDay Tourを薦められた。「情報はありがたいけど、バスで自分で行きたいんだけど」聞くとバス会社にスケジュールと料金を確認してくれバスの乗り場も教えてくれた。雨の予報がだんだん晴れ間が出てきた。フロントのおじさんに「晴れてるうちに観光にいっとけ」と薦められ荷物をさっと置いてすぐ出かけた。

 アクロポリスの丘は地下鉄『アクロポリ』から歩ける。ホテルからは3駅。降りてアクロポリスの丘に向かった途端パルテノン神殿が丘の上に見えて興奮。が、体に燃料を入れないと、とおもいピザをほおばる。アクロポリスの丘入り口に着くとやはり今日は入場料無料である旨が書いてあった。今日は他ゼウスの神殿などもすべて無料だった。うれしい。燃料補給しながら入ろうとしたら、「遺跡は飲食禁止!」と怒られ急いでピザをかきこみ改めて遺跡に一歩踏み入れる。古代ギリシア人になったような気分でいそいそと上っていく。円形劇場を抜けて上るとパルテノン神殿に差し掛かった。神殿は昔より修復が進んでいてより原型がわかるようになってきているようだ。でも足場だらけの神殿は少し興ざめに感じた。遺跡の保存のためには仕方がないか。遺跡を満喫し風の塔近くのプラタナスというレストランにも無事行くことができた。時差ぼけのせいもあり試したビールで酔っ払いすぎてしまい、今スリやひったくりに狙われたら抵抗できないかも、と反省するひと時。誤解のないように記述するとオーダーはMythos小瓶一本のみである。(Mythosはギリシアのビール)
 いつもなら電池がなくなることはないのに、写真を撮りすぎて電池が切れてしまうハプニングも。ゼウスの神殿では一枚撮った後、カメラがうんともすんとも動かなくなり残念だった。ゼウス神殿はとても場所の雰囲気がよくパルテノン神殿ほど人がたくさんいないのでゆったり考えことや瞑想をするにも良さそうな場所だなと思った。博物館だけ入場料5ユーロが必要だったけれど、2階のcaféからのパルテノン神殿を含むアクロポリスの丘の眺めが最高でそれを見るだけでも価値があるなぁと思った。あまりにも時差ぼけが激しいのでギリシャコーヒーをオーダー。バリコーヒーのような粉を鎮めて飲むタイプのコーヒーのようだ。オーダーを待つ間食べながら寝てしまう赤ちゃん状態で何度も睡魔に負けて眠りに落ちてしまった。本当に危ない。
 他にもアゴラなどを見てまわって6時半ごろホテルに一旦戻る。お勧めのレストランを聞いたがすっかり道に迷って見つからずここまで来て『マックチキンとビール』というなんとも不健康は夕食をとり2日目を終わることにする。明日はデルフィの神託が行われた神殿にバスで遠征予定。

2 件のコメント:

  1. おお、姫。

    無事にギリシャにご到着&満喫中ですね♪

    昨日、例の家具を取りにアカネさんまで行き、引き取ってきましたよ♪

    気をつけて旅を続けてくださいね♪

    返信削除
  2. 花ツバキさん

    コメントありがとうございます!
    今戻ってきました。

    例の家具無事に受け取れてよかったです!

    返信削除