2010/06/06

Athene Day1, アテネ旅行記 1日目

64日 JFK空港からアテネに向けて出発。予定より少し出発は遅れたものの追い風にのり到着は10分遅れるほどとのアナウンスがあった。火山情報についてもアナウンスがあり、状況はアクティブ(活火山)であるらしい。隣に座った人懐っこいビジネスマンのおじさんが「行きより帰りの方が風の関係で時間がかかるんだけど、2週間前に出張したときは特に帰りに火山の噴火が影響して12時間もかかってしまったんだよ」と教えてくれた。

旅行前に日本語のガイドブックを三省堂書店で探してみたものの日本にある本屋さんではないのでスペースの関係でギリシア単体のガイドブックは置いておらず、『ヨーロッパ』という大きなくくりのガイドブックに『ギリシア』という項目が10ページほどの内容。これに30ドルを出すのはちょっともったいなかったので特に日本語のガイドブックは買わないことにした。その代わりに空港で飛行機を待つ間 ギリシア政府観光局の日本語ページで主なアテネの見所をチェックしておいた。大体の見所がわかっていれば後はホテルで地図をもらえばなんとかなる。

フライト時間は8時間半ほど。時差の関係もあり中々眠るのは難しい。食事の前に映画『アリスインワンダーランド』を観て、寝酒にハイネケンを一本いただく。食事はベジタリアンミールをリクエストしておいたので一番先にサーブされた。機内食はやっぱり苦手で食べてしばらくしたら口内炎ができてしまった。1時間弱眠ったかと思うがその後起きてしまいこの日記を書いている。現在、現地時間の朝7時頃。ニューヨーク時間ではちょうど夜中の12時でそろそろ寝る頃。到着一日目は時差ぼけとの戦いになるか。

空港で政府観光局のホームページをチェックしていたら嬉しい情報を発見。アテネでは年に何日か観光箇所の入場料が無料になる日があり、ちょうど到着日がそれにあたるようだ。うまくいけばホテルに11時ごろ到着、そこから観光に出かければ何箇所かまわれるだろう。本当は時間があればサントリーニ島に是非行ってみたいと思っておりアテネに到着してすぐに乗り継いでいく計画もあったが、風が強いと飛ばないこともあるプロペラ飛行機と聞き今回の旅程では入れるのをやめていた。ハネムーンにとっておこう。こういうハネムーン用の旅行地が誰しもたくさんあるのではないか、と考えながら思った。
パルテノン神殿がある『アクロポリスの丘遺跡』はもちろんのこと、友人に教えてもらった『風の塔』のそばにあるプラタナスというレストランに行くのも楽しみだ。友人はそこにいくとグリークサラダとラムチョップをオーダーするとのこと。一人旅でも気兼ねなく過ごせるレストランらしい。ゼウスの神殿とかギリシャ神話が大好きな私には垂涎の場所が目白押し。「イドラ島の近くでも泳ぐことができ塩っ気が日本の海ほどないので泳いでもベタベタしないよ」という情報を空港でメールをチェックしたので水着もないので今回はなしか。崖の上から飛び込むからちょっと怖いけど海がきれいだよという情報には少し心惹かれるところ。
本来は引越し準備をするべき予定にしていたところに無理やりアテネの旅行を入れてよかったと遺跡見学を始める前から興奮状態。本物を見たらどう感じるのかそれも楽しみである。