2010/05/01

Raisin yeast, レーズン酵母

アメリカに帰ってきて、また天然酵母作りにチャレンジ。
地粉と自家製酵母のパンという本をMitsuwa横の三省堂で買い、レーズンで起こす酵母が扱いやすいと知り、初心に戻ってビギナー酵母をおこしてみました。

やってみてびっくり。元種作りでの発酵具合がりんご酵母とかローズマリーとは比べ物にならない元気さ。2回目の元種作りを仕込んで出かけたらふたを押し上げてあふれていました(!)

今日はレーズンパンを仕込んで明日の朝焼いてみようと思います。楽しみです。ついでに冷蔵庫に眠っていた酒粕も酵母を仕込んでみました。うまく酵母がおこったらアンパンでも作ってみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿