2009/10/19

秋のニューヨーク

ホールフーズではニューヨークシティらしい、鉢植えのモミの木を売り始めました。
セントラルパークの風景も秋模様。
決まった時間に上がるリンカーンセンターの噴水。きれいです。
土曜日はAIDAを見てきました。オペラを初めてみるまでは、イタリア語で行われる厳格なわかりにくい芸術というイメージでした。ところが見に行ってみるととても情緒豊かで感動するものだとわかりすっかりはまりました。

今シーズンは土曜日のマチネ(昼の回)のオペラ定期購読を申し込み、今回が定期購読では初めての回。AIDAです。定期購読の場合座席は毎回同じところに座るので、どんな場所かドキドキしていましたがステージの真ん中にちかくいい場所です。

AIDAのあらすじは、Google等でも調べられると思いますが、エジプトの大将と敵国の王女(身分を隠した奴隷)との悲恋。二幕の勝利の行進のシーンは圧巻のスペクタクル。本物の馬も登場するし舞台装置も見ものです。ここの曲は有名で、シャウエッセン(笑)のCMでも日本ではおなじみかも。

パバロッティのアイーダを見たくなりました。

歌つながりで、おすすめのデュオ。ピンクさつまいも Movieのタブで曲が聴けます。
「光の中へ」とかきれいな歌声です。

0 件のコメント:

コメントを投稿