2010/07/15

Kombucha,紅茶キノコ

シャスタ山に行ったときに、バークレーの友達から紅茶キノコをおすそ分けしてもらい、大事にシャスタ、ニュージャージー経由で持って帰ってきました。途中エサになる砂糖入りの紅茶を継ぎ足しながら。。。35年ほど前に日本で紅茶キノコの大ブームがあったそうです。アメリカではKombuchaという名前で呼ばれているそうです。

上は10日ほど前に仕込んだ時の写真。もうすぐ完成~。家族からはすっぱいにおいがする、形がグロイとかイロイロ言われておりますが愛情たっぷり育てております。(笑)発酵食品なので体によさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿