2010/07/30

阿蘇と高千穂

阿蘇と高千穂2泊3日の旅に行ってきました。写真をアップします。順番はごちゃまぜです。
天岩戸神社(東本宮)のしめ縄。右から七、五、三、になっています。西本宮の方がたくさん人が行く場所です。
 
天岩戸神社 西本宮。

 
高千穂峡の真名井の滝。前日に夜神楽を見た後ライトアップした滝も見て感動。混みあうので朝5時半に宿を出発して朝散策。
 
幣立神宮にある東御手洗、東水神宮の鳥居にあった竜神様の彫り物。
東御手洗の神社でご神水が湧き出ています。

幣立神宮の五百重杉など。幣立神宮とても素敵な神社でした。

南阿蘇、白水温泉にある竹の倉山荘の朝食。ここは場所(気)もよく、温泉もお部屋に露天風呂が付いていてお薦めです。ご飯も有機栽培のコシヒカリが光ってます。
竹の倉 山荘から車で10分ほどの距離にある白川水源。こんこんと清らかな水が湧き出ています。

阿蘇神社に行く途中、地元の方に教えてもらったうどん屋 文吾にて。高菜メシも美味い
写真はごぼう天+とろろのうどん。450円。かけうどんなら250円。安い!

阿蘇神社の入り口 魔除けの龍。阿蘇神社では偶然お祭りが行われており紅白の垂れ幕が。

阿蘇神社境内にあるご神水。熊本には水筒持参で旅をすることをお薦め。

阿蘇神社の門前町では豊富な湧き水を利用して冷やしトマトが一個50円で売られていました。


最終日、熊本城の見学へ。雄大で美しい緑に囲まれた立派なお城に感動。

グルメもわすれず、太平燕(たいぴーえん)を老舗の中華料理 会楽園にて。
阿蘇の草千里と大観峰。雄大な自然と大切な水の恵みを感じた3日間でした。

2 件のコメント:

  1. いいとこだねぇ。
    ご飯も美味しそうだし(笑)。

    返信削除
  2. ご飯とお水、野菜そしてお酒(笑)とっても美味しいところです。土地に力があるって感じです。

    返信削除