2011/09/19

ししとう味噌などレシピの分量

連休中はいろいろ沢山採れた野菜や果物を保存食に調理しました。

自分のレシピ分量を覚えておく為にメモにUPします。

ししとう味噌

ししとう お椀に2〜3杯位の量
味噌 100g
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
塩麹 大さじ1
いりゴマ 大さじ1
酒 少々

炒め用にごま油 大さじ1とサラダ油 大さじ1

ししとうはヘタとワタ(タネ)を取り除き粗みじん切りに。
ごま油とサラダ油を中火に熱したフライパンに入れ、ししとうをしんなりする迄いためる。途中、いりゴマを加えて一緒に煎る。

残りの材料全部を加えて、味噌が焦げないように火加減に気をつけて練って出来上がり。

アツアツご飯に合います♫

イチジクのジャム

イチジク 今回は皮をむいて800g
砂糖 350g(かなり甘め)
レモン汁 大さじ2

イチジクは皮をむいて、半分に割り、砂糖をかけて水分が出る迄おく。(1時間位)
中火にかけて、沸騰したら弱火で灰汁をとりながら、もったりするまで煮込む。

途中、粘性が出たらレモン汁を加える。

30分位で出来上がり。
煮沸消毒した瓶に詰めて、熱したお湯で瓶ごと10分位加熱して蓋を閉めて出来上がり。

イチジクのコンポート

イチジク 小さめのを15個位
赤ワイン300cc
水 150cc
砂糖 150g
レモン汁 大さじ1
シナモンスティック

皮をむいたイチジクと、材料を全部入れ、ステンレスかホーローの鍋で落し蓋をして灰汁を取りながら25分程煮込んで出来上がり。

クックパッドとか見て、味加減は自分の好みの分量に変えました。
特にイチジクは、イチジクそのものの甘みにより砂糖の分量が変わってくるので、味見して甘さを確かめましょう♫

来年の今頃また作っているかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿