2009/08/23

Peru, Lima,ペルー リマ一日目

Sorry this travel blog is only in Japanese...

夏休みで一週間ペルーの旅へ。リマ、ナスカの地上絵、パラカス、クスコ、マチュピチュなどをまわります。ネットがつながる場所でちょこちょこブログをアップして行きます♪

出発初日。
今回の旅行はLAN航空でペルーのリマへ。JFKのターミナル4に出発時間の3時間半まえに到着。早速チェックインすることに。

ところが、いきなりスタンバイに。アメリカン航空のフライトのサンチャゴ行きがフライトキャンセルになったそうです。私たちの乗るLAN531便はリマ経由サンチャゴ行きのフライトです。

今回のチケットは同僚が当たったフリーチケットということもあり、プライオリティが普通にチケットを買った方よりも当然低い。出発1時間前に来てください、と「Standby」のタグを荷物につけられた。

ターミナル4は座る椅子がチェックインカウンターのある階にほとんどなかったので、機内で使おうと思った枕をお尻に引いてネットをつないでまつこと2時間ほど。無事搭乗券をもらってのることができました。

LAN航空の機材はおもったよりもきれいで、機内食も量は少なめでしたが美味しかったし、なによりも機内でお酒が無料だったのが嬉しかった(笑)。直前ま で仕事が忙しかったこともあり機内では殆ど寝てしまって7時間半のフライトもまったく気にならなかった。機内がとても冷えたので持ち込んだひざ掛けはとて も役に立った。

2日目
リマ空港到着。機内でもらった3枚の入国書類は一枚がスペイン語表記でよくわからない箇所があり、フライトアテンダントの方に英語版がないか聞いたところ、適当に書いた紙を見て「これで問題なからいいわ。」と言って集めていった。健康チェックの紙だったのかな。。。

空港ではドルからペルーの通貨「ソル」に変換。1ドル=3ソル位のレート変換。ドルも結構通用すると聞いてきたので銀行で70ドル分を全部1ドル札に変更してもらっておいた。

今回利用したツアーのガイドさんが到着ゲートで看板を持って待っていてくれて安心。客引きのタクシーがたくさんいた。こちらはメーターがなくすべて交渉で値段が決まる。英語も通じない運転手も多いので、ツアーに乗らない個人旅行は結構厳しいなぁと思った。安いパックツアーだったのであまりホテルは期待していなかったものの、結構こぎれいなホテルで嬉しい。朝食会場を一回りみた後、チェックインの部屋が整うまで街を散策に出かけることにした。ホテルを出るとタクシーの客引きがどこへいくんだ?っと寄ってくる。コーヒーを飲みに行きたいと話していたら、すぐ近くだからタダで乗せてってくれるということになった。ちょっと高級なレストランに案内してもらった。レストランのウェイターにタクシーの運転手が何か話していたので、きっと送客で多少のチップをもらっているのだろうか。 つづく。