2010/03/28

Natural Yeast, 天然酵母作りスタート

アロマをやっている先輩の日記に最近天然酵母に凝っているという記載がありました。特に『なんじゃそれ~!やってみたい』と思ったのは、昆布酵母。料理に使うと美味しいらしく早速作ってみることに。参考にしたのは検索でみつけた このサイト。丹沢 天然小粋レシピ

と You-tube http://www.youtube.com/watch?v=w-GmnAD4J7E の動画。

凝り性なので、昆布酵母の他、定番のりんご酵母(皮と芯だけでもいいらしいです)とこれでパンを作ったら美味しそうだなっと思って、ローズマリーの酵母を仕込んでみました。他イチゴやキウイとかもできるようです。

どんな変化が起こるか楽しみです♪

追記:りんごの皮と芯だけでも天然酵母ができると書いてあったので、もしかして!と思いネットを検索すると、やはりジューサーで絞ったカスで天然酵母を作っている方もいらっしゃいました。瓶だらけになるのも考え物なのですがこれもチャレンジしてみたいです♪スコーンとか作ったら美味しそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿