2009/12/08

Welcome Winter、冬がやってきました。

この土曜日からこちらでも雪が本格的に降りました。暖かい日が続いていましたが冬将軍の到来です。BBCのDVDを観ていたら秋があるから春がうれしく感じるのですと言っていました。Welcome Winterですね。Mixiにもアップしましたが、久しぶりにちゃんと料理を作りました。

海老フライ、カキフライ、カポナータ(ラタトゥイユ)、フェンネル(アニス)とブラッドオレンジのオリーブオイルのマリネサラダ、炊きたてのご飯、オレンジウォーター添え。

オレンジウォーターは切ったオレンジをお水に入れるだけですがさっぱりして脂っこい料理には特におすすめです。カポナータは友達からケーパーを入れるのが大事なんだと教えられ入れています。フェンネルの株じゃない上のセロリみたいな部分も他の野菜と一緒に炒めてカポナータの具として煮込むと独特の風味があって美味しいです。好き嫌いあるかもしれません。

今朝は寒さで目が覚めました。眠気が猛烈に来る一日です。冬を歓迎しつつ、早く春を迎えたいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿