2009/09/28

野菜カレー

Mixiとほぼ同じ内容を載せてしまいますが、今日は野菜カレーを作りました。
レシピは以下の通り。
S&Bのカレー粉とかガラムマサラ、チリパウダー、ターメリックが面倒だったら、Skipして市販のカレールーを増やして代用できます。ココナッツミルクを入れるだけでこんなに味が変わるのかって位美味しくなります。

今回はラタトゥーユを作ろうと思って野菜を切ったので下記のような切り方ですが、煮込むときに火の通りが同じようになれば切り方は自由です。鶏肉を入れても美味しいと思いますよ。

野菜は冷蔵庫にあるもので必ずしも下記のものが必要なわけではありませんが、じゃがいもは合わないかもしれないです。ショウガのみじん切りか摩り下ろしを加えても体が暖まっていいと思います~。

レシピを書いていて、学生時代に「レタスクラブ」で料理の先生が書いたレシピの分量どおり素人が作ったらどんな味になるか、というアルバイトをしていた事を思い出しました。出来上がった料理は食べて感想をいうという楽しいアルバイトだったなぁ。

「野菜ココナッツカレー」

たまねぎ 小2個 → 芯と皮をのぞいて3ミリ位のスライス
なす(Japanese Eggplant) 1本 → 5センチ位にそろえて5ミリ位のスライス
ズッキーニ 1本 → ヘタを取り5センチ位にそろえて5ミリ位のスライス
赤ピーマン(パプリカ) 1個 → 5センチ位にそろえて5ミリ位のスライス
セロリ 2本 → 表面をピーラーで削って筋を取って、筋に対して直角に包丁を入れ3ミリ位に
トマト おおきめの1個 → ヘタを取って、5センチ角切りに
    (なければトマト缶 「無塩のダイスカット」で代用可)
りんご 1個 → ジューサーがあれば絞っておく。なければ芯を取って摩り下ろす
にんじん 小2本 → ヘタと皮を剥いて5センチ位にそろえて5ミリ位のスライス 
にんにく 2カケ →みじん切り
赤唐辛子 1本 → はさみで輪切りに
クミンシード 小さじ1杯 
S&B カレー粉 大さじ2杯
月桂樹の葉(ローリエ) 2枚
チリパウダー 小さじ1/2杯(お好みで)
ガラムマサラ 小さじ1/2杯(お好みで)
ターメリック  小さじ1/2杯(お好みで)
ココナッツミルク ハーフサイズの缶(165ML)
市販のカレールー(こくまろとか) 2ブロック位

煮込み用の鍋に、ギー(あればで)と大さじ1杯位のオリーブオイル(分量外)を熱し、
クミンシードとにんにくを入れ香りを出す。
(焦げないように口火で1分~2分) 

香りが出てきたら、たまねぎとセロリを炒める。しんなりしてきたら、なす、にんじん、ズッキーニ、赤ピーマンを加え炒める。 塩コショウをする(分量外)

全体が炒まってしんなりしてきたらカレー粉をまぶして香りを出し、トマトを入れる。
蓋をして少し汁気が出てきたらチリパウダーとターメリック、赤唐辛子を入れ、水を300CC~400CCほど加えて煮込む。りんごの摩り下ろしとローリエを加える

15分~20分程トロ火で煮込んだ後、ガラムマサラを加え少し煮込む。

火を一旦消して市販のルーをいれ、トロミがつくまで煮込む(5分位)
最後にココナッツミルクを入れて塩(分量外)を少々入れて味を調えたら出来上がり!

自画自賛ですがめっちゃ旨い

0 件のコメント:

コメントを投稿