2012/07/27

お金 < 人と人との触れ合い(交流)。だよね

宮城県塩釜市浦戸桂島に行ってきました。

被災直後は全国からの支援がたくさん寄せられ、とてもお世話になっているそうです。
去年から今年、来年に掛けて、お返しの海産物を送っているとのことでした。

そこの方がおっしゃっていた言葉が印象的でした。

「お金の支援はもういいです。
 もらっても、もう返せません。」

それよりも、何か交流をするような、たとえば島に来てなにかするとか、島の海産物を買うことで交流するとか、もっと人と人とが触れ合うような形のことがいいなぁって。

また、こんなことも。

「みんな、(流されて)無いんだもの。(お互い様)。でも命が助かったからね。」

キラキラ光る牡蠣たちを眺めながら、なんだかいろいろ考えました。












0 件のコメント:

コメントを投稿